2/18新宿ライブ終了!オレのプリンス愛を見よ。

「各バンド、必ず1曲以上プリンスのカバーをする」というテーマで行った、2月18日新宿ゴールデンエッグでのライブ、無事終了しました。

プリンスへの思い入れはどうにも強く、どの曲をやったものか本当に迷ったのですが、大好きな85年の「America」ライブバージョンをカバーすることにしました。

自分では結構再現してるつもりなんですが、こうして映像を見るとどうにもユーモラスだし、まず歌詞は覚えてこいという話です。

この日の自分のセットリスト、明確なカバーはこの「America」だけでしたが、他の各曲に少しずつプリンス的な何かを混ぜるという手法で、会場のプリンスファンの方々にアピールしてみました。

 

演目です。

1.母親のパンチラ

2.シェフ脱帽

3.サージェント・ペッパーズ・携帯水没バンド

4.あの大物が、できちゃったコン!?

5.Lady SuperSoul

6.America(Prince Cover)

7.不安定な棚

8.リッキーのテーマ

9.BABA1960

 

3曲目の途中までのUst録画が残っております(トラブルで全部は録画できなかった)ので、まあカクカクですがよろしかったらどうぞ。

http://www.ustream.tv/recorded/20525306

 

細かすぎて伝わらなかったトリビュートとしては、「不安定な棚」「BABA1960」のドラムキットをLINN DRUMのものに差し替えてみた、というのがあります。

他にも「BABA1960」にパレードツアーでよくやってたキメを挟んでみたり、「母親のパンチラ」に「Superfunkycalifragisexy」と「Controversy」を混ぜたり。

そのうち色々YouTubeにアップします。

 

そして、サイモンガー・モバイルの後に登場したEbony-B&The Grasshopper(s)さんは、「Do Me Baby」をベチョベチョなディープ感でカバーしつつ、当日急遽仕込んだという「Rainbow Children」を、最後に登場したFREEFUNKさんは「I FEEL FOR YOU」、Ebony-Bのヨースケさんをゲストに迎えて「KISS」、そして桜谷さんがギターを沢山弾きたくて選んだと思われる「Purple Rain」をカバーしておりました。

 

ちなみにFREEFUNKさんのライブの中盤、私も参加して「BABA1960」の桜谷さんリミックスバージョンをナマで演奏したりもしました。文内のバンド名にリンクしてあるUST録画をよろしかったらご覧ください。